石巻線・女川駅 2009.08.18

・前書き

東日本大震災で甚大な被害を受けた駅の一つに、石巻線・女川駅があります。
偶然にも私はテレビで、女川周辺が被害を受ける様子をリアルタイムで見ました。
被害の恐ろしさには当然驚きましたが、地震の被害を受ける1年半ほど前の2009年8月に、
たまたま訪れたことのある場所であっただけに、言いようのない哀しみと恐怖を感じました。

正直、地震発生直後はこの写真を見ることすらできませんでした。
でも、震災でたくさんの人々が困っている中、自分にできることは何か、ということを考えた時に、
「いつもの風景」だった頃の記憶を風化させないために、自分の撮影した写真をみんなに見てもらうことだ、という結論に達しました。

写真の公開には賛否両論あると思います。
不謹慎だと思われるかもしれません。
しかし、復興してもかつての「女川」はもう二度と見ることができません。
多くの方はご理解いただけると思いますが、決して単なる興味本位で公開しているわけではないことを記しておきます。

なお、その後2012.01.31にもう一度訪れた時の「女川駅 2012.01.31」と、
被災前に撮影した「石巻線 小牛田〜石巻〜女川」も併せてご覧ください。
また、お問い合わせはこちらまでお願いいたします。


- Onagawa station and the sights of Onagawa City

I will show you some photographs of Onagawa station and the sights of Onagawa city.
Onagawa town is located in the Miyagi prefecture and was damaged catastrophically because of the huge tsunami in 11th March 2011.
All these photos here were taken in 18th August 2009.
Please see also "Onagawa Station 2012.01.31" and "Ishinomaki line Kogota - Ishinomaki - Onagawa".
Please feel free to contact me from here.

2011/03/18


〜 駅舎・駅構内 〜
- Onagawa station building and inside of it-

(↑)女川駅駅舎。

(↑)駅構内からホーム方を望む。

(↑)ホームの看板。

(↑)駅構内。列車の発車時刻直前までは人影はまばら。

(↑)駅構内には引退したキハ40系が保存されていた。
公衆浴場「湯ぽっぽ」の休憩施設として使用されていた模様。


〜 駅周辺 〜
- Around Onagawa Sta.-

(↑)駅舎を左手に見る。駅前には小さな広場が整備されていた。

(↑)駅を出たところから。

(↑)公衆浴場「湯ぽっぽ」。日帰り入浴も可能。

(↑)駅前にはこのような足湯もあった。

(↑)私が訪れた際にはお湯は抜かれていた。かなり長い間この状態だった模様。


〜 街並み 〜
- The sights of Onagawa city -


(↑)この道を行くと女川港へ着く。

(↑)途中立ち寄った商店街。昼間でも人の姿はあまり見かけない。

(↑)港付近にはファミリーマートがある。


〜 女川港 〜
- Onagawa Port -


(↑)女川港全景。

(↑)遊歩道としての役割もかねていた模様でカップルを何組か見かけた。

(↑)漁港らしい光景が広がっている。

(↑)護岸にこびりついたヒトデ。

(↑)海を背にしたところから。レストランや商店などが並ぶ。

(↑)その並びにあった中華料理屋らしい店。入ろうと思ったがその日は休業日だった。

(↑)この向こう側には金華山などがある。

(↑)周囲を山に囲まれた、いかにも東北の漁港と言った感じの風景。

- Contents

- 石巻線・女川駅 2009.08.18 / Onagawa station 2009.08.18
- 石巻線 (小牛田〜)石巻〜女川 2009.08.18 / "Ishinomaki line" Kogota - Ishinomaki - Onagawa"
- 石巻線・女川駅 2012.01.31 / Onagawa station 2012.01.31

- 女川市街地 2012.01.31(The sights of Onagawa city 2012.01.31)
| 001-020 | 021-040 | 041-060 | 061-080 | 081-100 | 101-120 | 121-144 |


< Back to HOME >